赤裸々!私がアメブロの更新をやめた3つの理由を大公開します!

わたしがアメブロの更新をやめた3つの理由

こんにちは!まりな(@240_mrn)です!

突然ですが、皆さんはSNSやってますか?

私はやってます!

インスタ、ツイッター、facebook、アメブロ・・・

それぞれの良さがあって楽しいですよね。

インスタはおしゃれな雑貨やフード、場所、などの写真がメイン。

ツイッターは面白ネタやデザインのヒントになるようなことを見て勉強しています。

でも、私はアメブロをやめちゃいました!

あれ?起業してすぐの時に、1日2記事書きます!とか言ってた気がするんだけど…!

アメブロで記事を書いていた頃から読んでいた方は思いますよね…w

ということで、今回はアメブロの更新をやめた理由についてお話します。

そもそも私のアメブロって・・・

私のアメブロですが、起業準備期に開設し、ホームページのように扱っていました。

その頃はホームページを作るための勉強をしていて、自分のサイトを持っておらず、とりあえず形だけは整えるために開設。

身近な起業仲間さんや先輩方も当然のようにアメブロをやっていたので【起業=アメブロ更新】ぐらいに思っていました。

そこからアメブロ愛がメラメラと燃え、アメブロ講座に参加したり、冒頭で書いた通り1日2記事を目標に、ネタを探しストックして過ごしていました。

昼12時と夜9時に更新を目標としていました。

カテゴリランキングで上位に入ったり、起業仲間さんから「最近頑張ってるね!」と褒めていただいてとっても嬉しかったです!

でも、ここまで読むと更新やめる必要はないんじゃない?と思いますよね。

じゃあなんでやめたのか…?

アメブロを辞めた理由

辞めた理由 ①ホームページができたから

やっぱりWebデザイナーたるもの、自分のサイトを作って運用を頑張るべきだ!と意地みたいなのが出ました。

先ほどもお話した通り、起業準備期にはまだ自分のページがなく、「とりあえず周りの人もやってるしやっとくか」と思ったのがきっかけでした。

でも、起業されている方と知り合っていくうちに

「アメブロはやってないよ」
「アメブロは卒業した」

という方もちらほらいたのも事実です。

なので「あれ?意外と必須事項じゃないんじゃ?」と思うようになりました。

SEO的にも同じ内容を複数の場所で書いても良くないし、自分のサイトで頑張ることに決めました。

辞めた理由 ②自分のターゲットを知り、SNSの使い分けを覚えたから

アメブロをやっていた理由の中に「アメブロユーザーさんにホームページの良さを記事で伝えて、のちのちホームページを作ってもらおう」という気持ちがありました。

実は・・・

私の知り合いの方は起業したての方だったり、アメブロ書いてて軌道に乗った方ばかりでアメブロからホームページへ移行しそうな方が今思えばいなかったです…!

むしろアメブロを育てたい方ばかりで…

要するに、ターゲットを設定し間違えていたのです!Web制作の集客ができないわけです。

それじゃいけないので、再度ターゲットを練り直してアプローチを考え直しました。

インスタはこんな更新、facebookはあんな更新、アメブロは・・・とお客様がいるって確証がないからゆるく、なんなら更新ストップしてデザイナーがアメブロやったらこんなカスタマイズができてこんな見た目になりますってアピールする場にして実績として残そう、ただ全くなしにするんじゃなくてアメブロに関するメニューについては書こうと決めました。

ターゲットがアメブロを読んでいるのか、そこで活動しているのかを考えてみると答えは簡単に出ました。

これは、デザイナーだけでなく全ての業種の方に言えるのでSNSの運用に困っている方は見直してみるのとてもおススメです!

辞めた理由③単純に更新が大変 だった

1日に2記事更新するってなかなか無茶な目標を立ててしまったなと・・・w

しかも、アメブロ独特のお作法っぽい記事の構成がなかなか面倒でした。



これなんですが最初と最後の定型文をつけるのが一般的なようです。

今は自由に書いているのでなおさら煩わしく感じてしまいます…

アメブロはメニューがカスタマイズしないと出せなかったり、ページ上部に固定されないので上まで戻らないと行けないのでどうしてもこうやって1記事ずつにリンクを貼らないといけないんですよね。

しかもなぜか文字だらけでどれがリンクかわからないのもとっても嫌でした・・・。

カスタマイズできるなら自分らしくしたいし、見やすくクリックしやすくしたいです!

アメブロをやってよかった理由

ここまでずらずらと辞めた理由としてネガティブなことを綴りましたが、良いことももちろんありましたのでご紹介します!

アメブロをやってよかった理由①文章書く訓練になった

更新の仕方などが独特だったのですが、文章を書く訓練になりました!

見よう見まねで始めたアメブロですが「どんな書き方をしたら伝わりやすくなるかな?」「どんな文章マーケティング視点が養われた気がします。

何事もやってみないといけないので、いい機会ではありました!

アメブロをやってよかった理由②いろんな仕事をしている日人がいると知れた

アメブロという限られた世界の中でもいろいろなことをお仕事にされている方がいらっしゃるのも知ることができました。

これはいろいろなお仕事の方がお客様になり得るWebデザイナーには良い体験でした。

「この人だったらこんなホームページでこんな運用の仕方で~」と妄想で考えたことも…w

まとめ

さて、今回はアメブロについて書きましたが、決してアメブロを批判するための記事でないことだけお伝えさせてください!

私の仕事やターゲットと相性が合わなかっただけで素晴らしいサービスです!

アメブロをやらなかったらわからなかったこともたくさんありますし、1つ経験ができて良かったなと思っています。

なにより、「辞める、手放す」といった決断をするという行為自体にも意味があると思っています。

ターゲット見つめ直せたしね。

皆さんも良いSNSライフを!

PAGE TOP